fc2ブログ

2009-10-13

三亜の4日目は感動の三連発

連休も終わり、再び中国語教室でヒーヒ-言いながら、三亜に想いを馳せています。


今回のツアーは、前半は団体旅行、後半は自由行動という内容でした。


前半は朝からバスにゆられて一日観光でしたので、

少しほっとしました。


四日目は四つ星から五つ星のホテルに移動して、いよいよフリータイム。


なんだ、山側の部屋かと思っていたら、ベランダから水牛がいるのが見えました!

バスで観光していた時にも水牛と遭遇して感動したのですが、

カメラの準備が間に合わず写真が撮れなかったのです。

三亜ホテル水牛

三亜では、水牛が縄につながれるでもなく、のびのびとしていたのが印象的でした。

何気に道路を歩いていたりして。



さて、プールでゆっくり泳いで。
三亜ホテルプール

夕飯は次女のたっての希望で洋食にしようということになり、

近くのホリディインホテルまで行くことにしました。

タクシーの数が少ないせいか全くつかまらず、

ホテルの人が路線バスを止めてくれました。(バス停ではない所)

バスの車掌さんに行先を告げたのですが、

しばらくすると、なんだか行きすぎた様子。


すると、その車掌さんは急にバスを止め、(バス停ではない所)

びゅんびゅん車が行きかう対向車線へ飛び出し、

反対方向の路線バスを止め、(バス停ではない所)

そのバスの車掌さんに事情を話し、バスに乗せてくれました。


そして追加料金も取られず、ホリデイ・インホテルの前(バス停ではない所)で降ろしてくれたのです。


お客さんを目的地まで送り届けるのが使命!という気概がビンビン伝わって感動しました。


ホリデイ・インでは、ビーチのバー・レストランでバーベキューのビュッフェがありました。

バーベキューだけでなく、サラダやスイーツにいたるまで充実のメニューで一人80元。

こちらも、好きな魚介を選ぶと焼いてくれるのですが、

下ごしらえ済みの状態で並んでいます。

三亜ホリデイインホテル


食事に舌鼓を打っていると、マリアッチ風の流しの人たちがやってきました。

三亜ホリデイインホテルバーベキュー

歌をリクエストして欲しいとのこと。

別のテーブルでは、ホテルカリフォルニアとか歌ってたっけ・・・。

食べるのに夢中になっていて、軽く受け流していたのですが、

お姉さんはおもむろに、キロロの「未来へ」を歌いだしたのです(日本語で)


ほ~ら、足元を見てごらん、これがあなたの歩む道♪

ほ~ら、前を見てごらん、あれがあなたの未来♪




思いがけない場面で、しみじみとした日本の歌を聴き、

不覚にも涙が・・・。

すかさず合唱して、ごまかしました。


次回は旅行最終日にふさわしいエピソードがありますので、

今しばらくお付き合いください。


↓↓↓しつこく連休話をしているのはウーティエンだけ?
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

tag : 三亜中国語

プロフィール

ウーティエン

Author:ウーティエン
夫の転勤のため、家族で上海暮らしが始まりました。
中国語もまったくの初心者。おまけに方向音痴で、まさに右も左もわからない状態ですが、あせらずバケーション気分で毎日を過ごそうと思っていまーす。
他愛のないブログですが、よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上海情報
リンク
QRコード
QRコード