--------



2010-04-01

ありがとう1周年 麻辣湯にチャレンジ

思い起こせば昨年の今日、日本の知人に見送られ、上海へ降り立ちました!

一年間、大したトラブルもなく過ごせたことは、本当に感謝です。


当初は大都会の喧騒にただただ圧倒されていましたが、

最近は少し慣れて、自然に呼吸できるようになりました。


ブログを読み返してみても、

住んでいるマンション内に郵便窓口があることも知らず街をさまよい歩いたり、

食材一つ買うのも恐る恐るだったことを思い出します。


家楽福に初めて行った時も、あまりのにぎやかさやにびっくりして、

(スーパーマーケットの規模ということではなくて、買い物している人の声の大きさです)


結局吉野家の牛丼を食べたんだっけ・・・。


最近はやっとローカルフードにトライする余裕ができてきました。


とはいえ、路面の食堂に入る勇気はなくて、やはり家楽福のフードコートで

麻辣湯のオーダーにチャレンジしてみました。



まずは好みの具材を選んで、

20100401麻辣湯具材


お姉さんに茹でてもらいます。

20100401麻辣湯おねえさん

色々聞かれたんですけど、辛くしないで!としか伝えられませんでした(涙)

今思えば、麺の茹で具合とか聞いてくれたのだと思います。

リスニングの練習、まだまだ足りません・・・。



さて、出来上がりはこちら↓

20100401麻辣湯

美味しかったけど、ちょっとしょぼい。

もっと豪快に具を選んでいかないと、茹であがると野菜のカサがだいぶ減っちゃいますね。


ゴマだれとかラー油とか薬味の配合も色々ためしてみたい。


課題の残った初、麻辣湯でした。



撮りためた写真の整理をしながら、ブログの更新が滞っていた期間のできごとも

つづっていきたいを思います。


↓↓↓どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

tag : 上海

2010-03-03

虹梅休閑街スペイン料理のお店 Las Tapas

先週の日曜日は、虹梅休閑街のスペイン料理店Las Tapasへ行ってきました。

休閑街まではブラリと歩いてちょうどよい距離ですが、、

さすがにこの寒さでは、外で食べている人はいませんでした。

虹梅休閑街スペイン料理Las Tapas


さて、ここで問題です。

大きな鍋で出てきたパエリアですが、

なぜ、ちょっぴりしか写真に写っていないのでしょうか?


虹梅休閑街スペイン料理Las Tapasパエリア


答え:がっついて食べ、食べ終わり頃になってあわてて撮ったから。


他にも、パンもサラダもベイクドポテトもスペインオムレツも食べていたのに・・・。


娘たちが頼んだ、クレームブリュレは、しっかり撮りましたよ。

虹梅休閑街スペイン料理Las Tapasクレームブリュレ

美味しさゆえに、ひとくちしか味見させてもらえず(泣)


でも、グラスワインおかわり無料で、本当に満足して帰りました。



ラス タパスのホームページはこちら→Las Tapas 楽泰


ここのところ、毎日くもり空でどんよりの上海ですが、

↓↓↓応援のクリックはカラッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

tag : 上海

2010-02-28

2010元宵節の夜

すっかりごぶさたのウーティエンです。

おかげさまで元気にしておりまーす。


今日は、旧暦1月15日の元宵節。

家族円満を願ってお団子入りのスープを食べるそうです。


    旧正月から15日目の満月↓

上海古北家楽福花火

そして、あちらこちらで花火がバンバカと上がっています。

マンションの窓から見物していても、迫力があります。


こんなに大きな花火をしろーとさんが打ち上げちゃって大丈夫かしら?

危なくないの?なんて、言っていましたが、

写真を撮っているうちに、

もっと近くで!大きいの連発で!!と叫んでいる自分がいたりして・・・。


上海万科広場花火

春節の休暇は日本に一時帰国していましたが、

この調子では、春節の時はもっとすごい勢いで花火が上がっていたのでしょう。

上海滞在中に一度は見てみたいものです。


↓↓↓バンバカと、応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

tag : 上海 中国

プロフィール

ウーティエン

Author:ウーティエン
夫の転勤のため、家族で上海暮らしが始まりました。
中国語もまったくの初心者。おまけに方向音痴で、まさに右も左もわからない状態ですが、あせらずバケーション気分で毎日を過ごそうと思っていまーす。
他愛のないブログですが、よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上海情報
リンク
QRコード
QRコード
